幸せの海の底から

気付いたら沼から海に来てた

私的ファンレターの書き方

どうも、お久しぶりです!

 

更新していない間に過去最高数の現場に行っていました、たい です!

舞台にどハマり常に金欠ですウィッス

 

 

 

 

さて、皆さんファンレターって書いたことありますか?

 

 

 

デビュー組を応援している方にとっては馴染みが無いかもしれませんね。(ど偏見)

 

 

 

個人的に、ジュニア担をしている方はファミクラや舞台現場によく投函しているイメージがあります。

 

 

まあでもこうしてブログ書く方はブログが実質ファンレターみたいなところありますかね?

 

 

 

 

最近私のデビュー組垢でもジュニアの子と掛け持ちしている人が増えてきた印象があります!!

 

 

 

 

だから余計なお世話かもしれんけど、書きたいけど書けない…書き方とかどんなこと書いたらいいの?とか便箋は?とかそんな方がいるかもしれない!!と思って、

 

あと単純に他の人はどんなふうに書いてるのか気になったから、まずは自分の書き方晒そうかなと(言い方)思って

 

 

ファンレターマイルールを発表しまーーーす!!!

イェーイドンドンパフパフ!!

 

 

 

 

 

 

 

だから章立てとしては、

 

①文房具を選び方

②書く目的を決める

③書き方(下書き編)

④書き方(本書き編)

⑤出す手段

⑥まとめ

※おまけ

 

 

って感じでお送りしていきまーす!

 

 

 

 

 

 

①文房具の選び方

 

正直選び方なんてそんな大そうなことじゃないんですが笑

 

 

便箋と封筒分かれてるタイプ買っても良し、レターセット買っても良し、自分がハンズとか本屋とか店に行ってこれ!って思った好きなやつで書くのが一番!

それが一番テンション上がって書ける!!

 

 

SnowManの渡辺くんがファンの方からシナモロールに似てるからってシナモンのレターセットでよくファンレター届くってYouTubeで言ってるみたいに、意外と貰う方の印象にも残りやすいのかもしれませんね(^^)

 

 

 

私の場合は、MADEの冨岡健翔くんに出すときは「しばんばん」っていうロフトとかで売ってる柴犬のキャラのレターセット使います笑

(一回だけ急遽買ったやつは冨岡くんがコーヒー好きだからコーヒー豆のデザインのやつにした)

 

これとは違うデザインだけどこのわんこのやつ。私は冨岡くんを大型犬だと思ってる節がある



 

秋山大河くんに出した時はピンク色のやつ、福士申樹くんに出した時は小鳥のキャラのやつ、稲葉光くんに出したときはなんかスタイリッシュなデザインのやつ()で出しました。

 

 

ちなみに、一度だけ前田美波里さんにも出したことがあるんですがそのときは便箋の縁が金のピンストライプのデザインのやつにしました笑

 

 

 

だから私は基本その人っぽいなーって思ったものに書いてます!

 

 

 

でも、これひとつ注意点がありまして…

 

レターセットで買う場合、封筒が濃い色だと万一字がはみ出た時とか欄外に住所書かないといけない時にちゃんと届かないことがあるので、色薄めの封筒がオススメです笑

 

 

 

あとは、書きやすくて滲みにくいペンで書くのがオススメです!

個人的には、ただ黒色だと味気ない感じがするから茶色とかブルーグレーとかちょっと違う色で書いてます!

今はこのサラサのビンテージのブラウングレーとダークブルーがお気に入りです

 

 

サラサはすぐ乾くから気持ち昂ってぶあーーーーって書いても滲まない笑

 

 

あ、でも封筒に書く住所はわかりやすい方がいいかなと思って黒のボールペンで書きます!

 

 

 

 

今じゃペンは言わずもがな可愛いレターセットも100均で売ってるから今すぐにでも書ける!気持ち昂ったらすぐ書ける!

さあ

店へ急げ!!

 

 

 

 

 

②書く目的

 

これが無いとそもそも書きにくいし、ただダラダラした文章になる気がします…。

後に書く下書きでもこれが無いと進まない。

 

まあ書こうと思って書くんだから何かしら伝えたいことがあるということで話を進めます。

 

 

 

私はだいたい、

・お芝居やダンスなど現場を経て、その感動を伝えたくて

・舞台現場あるから普段その人に対してどんな印象を持ってるかとか、その作品についてどんなところが楽しみかとか

・2回目以降の観劇のときは前回の時との違いについて

 

 

とかが多いかなぁ…

 

 

 

 

内容は様々だけど、これだけは譲れないってルールがひとつだけあって…

 

 

 

 

それが、

 

 

 

 

 

絶対に

 

 

 

 

その人を否定しない!

 

これだけ。

 

 

 

否定というか、感想書くにしても「あそこのあのお芝居(ダンス)の表現が良くなかった」とかそういうネガティブなことは書かないようにしてます。

 

 

あそこもっとあーしたらよかったのにって事ファンレターに書くって人もいるとは思うんですけど、

 

私はせっかく書くならとその人の何にどんな風に感動した、とかあそこのシーンの表現がこんな風に伝わってきてこんな風に感じたからすごく良かったとか、前見た時よりこんな風に印象が変わったとかこういう表現ができるのはあなたの強みだとかをよく書きます。

 

 

 

もう

ひたすらに褒めちぎる!

 

 

 

だって、そういうアドバイスとかって絶対演出家さんとか他の出演者からとか言われてると思いません?

素人目で見て気づくんだから専門家の方がより的確なその人の身になるアドバイス送れると思うんですよね、個人的に。

 

 

だから私はひたすらに褒めちぎってます。

 

 

 

つまり(?)そのファンレターを書きたいと思った衝動があなたの「書く理由」です。

 

 

 

 

 

③書き方(下書き編)

 

まあ要するに下書きしてから書こうぜって話なんで、ここは飛ばして頂いても全然問題無いです笑笑

 

 

 

私は、せっかくのお気に入りのレターセットにペンで書くから失敗したくないからあらかじめ書く文章はスマホのメモ帳に打ち込んで下書きします。

 

ここで、大方文章作っておくと後から見直した時にちょっとここ変かな?とか付け加えようとか自由に修正効くので本書きもラクだし、スマホとかのデジタル媒体で下書きするのがオススメでーす!

 

 

それに、スマホならどこでもいつでも書けるから通勤通学時間にでも昼休憩中にでも、何なら家でライブ映像見ながらでも書けるし現場帰りの熱のこもった感想とかもぶあーーって打ち込めますよ!!

酒入ってるとまあ進みが早い

 

 

 

あとは、下書きすることによって大体の文章量がわかります。

 

ちょっと書きすぎたかな?とかもう少し書けそうかなとかバランス見るためにも結構私は下書き重視してます。

 

 

これもマイルールですが、私は一回のファンレターでは読みやすさと言うか、幕間とかにさくっと読んで貰えればいいかなって気持ちで書くので便箋2枚に収めるようにしています。だから文章量の把握はかなり重要なんです。

解散前は余りの熱量で便箋4枚書いたけど

 

 

ちなみに、大体600字くらいだと便箋2枚程度に収まってます。(私の文字の大きさの場合)

 

 

 

あとは、自動画面ロック切っておけばずっと画面開きっぱなしだから携帯の画面見ながら書けるという利点付き!便利!!

 

 

 

 

 

④書き方(本書き編)

 

と言っても下書きしたのを便箋にいよいよ書きまっせって事なんですけどね笑

 

自分でも今、わざわざ章立てせんでもよかったのでは…と思い始めております(苦笑)

 

 

まあでもちゃんと下書きして、さあ書くぞってなったらやっぱりできるだけ丁寧な字で(というか読める字)で書くことだけは意識してます。当たり前なんですけどね笑

 

 

あとは、推しによって漢字が苦手な人なら難しい漢字を使わないようにしてるって声も聞いたことがあります!

 

 

 

 

下書きしていても、書いているうちに「あ、やっぱりあれも書きたいな」って出てくると思うんですよ。そしたら書いたところまでで一度書くの止めて、また下書きに戻る!

ここからならそれをどこから組み込めるか考える!ハマったらまた本書きしていく…

 

をひたすら繰り返すと本書き完成です!!

 

 

 

ちなみに、私は最後に

「今年もジャニーズとしてアイドルとして活動することを選んでくださってありがとう」とか「身体には十分お気をつけて舞台走りきってください」とかの言葉で締めてます。

なんか結びの一言欲しいなぁって思ったときには健康に気をつけてとかまた見れるのを楽しみにしてますとか、そんな感じで終わるとなんだか締まりがいい気が個人的にしてるのでやってます。

 

もしよろしければぜひ。

 

 

 

 

あとは、特に舞台現場とかで直接出す時は日付を最後にいれる!

 

 

普通に出す時私も忘れがちになっちゃうんですけど最後、自分の名前書いた横にちょこっと日付書いとくと自分もいつだしたか覚えてられるのでオススメです。

 

 

 

あとは、舞台現場とかで直接投函するときは正直自分の住所書かなくてもいいかなって私は思っちゃうんですけど、やっぱどこの誰から来たかわかる方が安心かなって思うのであれば便箋に住所書いてる人もいます!

ご参考までに

 

 

 

 

 

⑤出す手段

 

これは、大きく分けて2つ

 

1つは自分で宛先書いて切手貼って(ジャニーズの場合)ファミクラに送る

もう1つは舞台現場とかだとプレゼントBOXが用意されてるところが多いので、そこに出す。(無くても受付の人に言えば預かってくれる所があります。)

 

 

 

舞台現場が多い方を応援している方だと劇場に直接持っていく人が多いかもしれないですね。

チケット無くてもグッズ買えるときとかはその時にも多分出せます。

 

 

 

あとはジャニーズのタレントに出すなら渋谷のファミリークラブに直接出しに行く!

(今は新型コロナの影響で営業時間変わってたり休館になってるかもしれないので予めチェックしてから行ってくださいね笑)

 

 

 

まあ直接出せば切手代はかからないのでその違いですかね。

 

 

 

でもこんなこと言われんでもわかるわ!って言われそうだけれど、両方に共通して

 

 

 

ちゃんと封筒に相手の名前書いてね?笑

 

 

私は封筒の裏に自分の名前も書くけど、そこは人によるのかな?プライバシー的な?

 

ファミクラに切手貼って出すときはここ!

About Johnny’s Family Club | Johnny's net

 

 

なので、封筒の見やすい所には

 

 f:id:ars_news_teitai:20200309160429j:image

 

こんな感じで書いて切手貼れば(今は84円)届く!はず!

MADEの亡霊なのは見逃して

 

やってみてください!

 

 

 

 

あーあと、最後に忘れちゃいけないのが

 

 

もし推しから返信が欲しい場合。

 

自分の住所を書いて切手貼った封筒と何もかいていない便箋か同じように自分の住所書いて切手貼った白紙の葉書を同封する。

 

 

さすれば、返事が返ってくるかもしれません。

 

 

私は返信求めて無いので入れたこと無いけど、しっかり返事書いてくれるタレントさんも

いるみたいですよ!!

 

 

 

 

 

⑥まとめ

 

最後にいろいろ言ってきましたが、

 

  • 好きなレターセットで書くとテンション上がるよ!
  • 100均にもいい文具売ってるよ!
  • その人に何を伝えたくてファンレターを書くのか明確に!
  • ひたすら褒めちぎるなり自分の思いを思いっきりぶつける!
  • 自分なりに書く量を決めておくとラク
  • 薄い色の封筒だと住所わかりやすくていいよ笑

 

 

 

と言った感じでしょうか…?

 

 

 

こんな感じでわかりましたかね…?(震え)

 

 

公演が続々と休演、延期になっている今だからこそ、あなたのその熱い想いを推しに届けてみませんか?

 

 

たとえ1人だったとしてもお役に立てれば何よりです。

 

 

 

 

 

※おまけ

 

こんなこと書いてるよって本当はめちゃくちゃ恥ずかしいけどせっかく最後まで読んでくださった方には一部お見せします。

 

 

需要無いとか言わないで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

f:id:ars_news_teitai:20200310014538j:image
f:id:ars_news_teitai:20200310014535j:image

 


f:id:ars_news_teitai:20200310014528j:image

 


f:id:ars_news_teitai:20200310014532j:image

 

 

ほんとこんなの晒すようなものじゃないからすぐ消すと思うけど、こんなこと書いてます笑

 

 

書いた本人がこのブログ見ること無いだろうなと思って載せちゃったけどすぐ消します。恥ずかしいから。

 

 

 

最後に、私は基本的に自分のファンレターは数として数えられればそれでいいという考えなので、読まれている実感は湧いてません笑笑

ただの自己満足です。

 

 

それでも、万が一読んでくださった時にその人の背中を押せるようなと言えばおこがましいですが、こんな風に自分のファンはいるんだという事実を伝えるという意味でも毎回心を込めて書いているつもりです。

 

 

 

届いていたらいいなぁ…

 

 

 

 

 

 

こんな拙いブログを最後まで読んでくださってありがとうございました。