幸せの海の底から

気付いたら沼から海に来てた

オフボーカルの良さを知ってもらいたい

※11/11 タイトル変更しました(こっちの方がわかりやすいかと思って)

 

 

最近、ダウンロードで曲を聴く人が増えてCDが売れなくなってきているなんて話をよく耳にしますが

だからこそ(?)知ってもらいたい

 

 

 

インストの良さを!!

 

 

インストとはわかりやすく言うとオフボーカルのことです

CDだとオリジナル・カラオケとなっていることが多いです(少なくともジャニーズは)

最初イントロと間違えてました、私

 

オフボーカルってCDには入ってることが大半ですが、ダウンロードだとわざわざボーカル無しを聴くことって滅多にないですよね

 

CDに入っていても案外聴かないですよね、私もそうでした

いざ、オフボーカルにハマってみるとなんで今まで聴いてこなかったんだと衝撃を受けるくらいもったいないことしていたなと思っております

 

なので今回はオフボーカルの良さを知ってもらうべくオススメのインストとともにその魅力について語りたいと思います

 (音楽素人です)

 

 

マジで良いから! 騙されたと思って聴いて!

 

 

 

もちろん、今まで通り嵐とNEWSの曲で書いていきますよ〜

 

 

 

1,  affection 嵐  シングル「復活LOVE」初回限定盤 c/w :2016

 

インストにハマったきっかけがこれ(割と最近)

初回盤なのがもったいないくらい

 

終始聞こえるピアノの音がすごく綺麗

ボーカル入ってるときよりもゆったりした感じに聴こえる

夜寝る前とかに聴くとすごく落ち着くのでオススメですよ!

 

雨の夜のドライブって感じ

 

嵐が歌っていると嵐の歌って感じがするけど、インストだとドラマのサントラみたいな印象にガラッと変わる

 

私の印象としては

 

サビがマイガールのサントラにありそう

 

って思っております

嵐の歌有りバージョンだとRUIの月のしずくと雰囲気が似てる気がします

 

 

 

2, voice 嵐 シングル「Your Eyes 」 通常盤 c/w : 2012

 

こちらはかなり温かみのある曲

マンドリンの音(?)がすごく特徴的ですよね

 

私のイメージは夕焼けが綺麗な夏の終わりの砂浜が、辺り一面オレンジに染まっている感じ

 

歌詞が無くてもこんな風に情景が浮かんでくる気がしてなんだかおセンチに…

 

この曲、歌有りと無し両方聴いてもらうとより楽しめるんですけど

Cメロで嵐が歌ってる部分、歌無しだと歌有りじゃ聴こえない(少なくとも私には)波の音がはっきりと聴こえます

 

これはもう

 

自分で聴かないとわからない!(断言)

 

インストを聴く上で是非聴いて欲しい!

 

 

 

3,Sakura  嵐 シングル 「Sakura」収録:2015

 

シングルA面で今まで一曲も出ていなかったので、何かないかなと探していて見つけました

 

嵐のシングルA面ってタイアップになることが多いからどうしても歌無しだと何か足りない感が出てきちゃう

 

でも、この曲はそんなの感じさせないくらいいいよ!(偉そう)

 

だってさ、

 

 

 バイオリンがいい!

アコギの音も良き……

 

 

嵐×バイオリンといえばさ、truthとかCOOL&SOULじゃん?

 

 

みなさーーん!この曲、新勢力ですよ!

 

 

 

4, 恋を知らない君へ  NEWS シングル「恋を知らない君へ」収録:2016

 

やっとこさ、ここからNEWS投入

NEWSの中で探していてさ、気づいたんだ

 

 

NEWSの曲A面くらいしかカラオケ付いてなくね⁉︎

 

 

そう、カップリングのカラオケが付いていないことが多いのです

 

調べたら、チャンカパーナのそれぞれのソロが入ってるCDにはソロ曲のオフボーカル入ってるみたいです

 

 

神かよ、、、

 

 

今はもう売ってないだけに、当時買っておかなかったの悔やまれる…

 

持ってる方は私の分まで聴いてくれ…

 

 

で、恋を知らない君へね!

 

発売当初、何かの雑誌でメロディがシンプルで音数も少ないよね〜なんてメンバーが話しておりましたが

 

 

マジで音数少ないよ! 

 

 

特に曲の始まりと大サビ入る前のCメロのところね

 

ピアノの音しか聴こえないの

 

それもかなり音が少ない

 

恋を知らない君へって基本的にユニゾンがかなり少ない曲で、サビしかユニゾン無いんですよ

 

で、その特に音が少ない部分をソロで歌っているのが、そう

 

 

テゴマス

ちょいと色変えてみたよ

 

 

いやはや、たまげるわ

元々歌の上手い人たちだとは思っていたけれども

インスト聴くとね、 

 

え⁉︎あんなに静かなメロディーのところほぼアカペラであんな上手に歌ってんの⁉︎

 

マジかよ……

 

 

ってなること間違い無しよ 

 

ほんと、テゴマスってすごいわ……

 

 

 

5,EMMA  NEWS シングル「EMMA」収録:2017 

 

公式の宣伝にもあるように、アメリカンハードボイルドな曲

 

この曲はコーラスと言うのかな、オーオー言ってるじゃないですか←

 

だからやっぱり、歌の方に意識が向くんですよ

私も初めてこのインスト聴いた時びっくりしました

 

 

こんなに後ろでブイブイ言ってたんかって

 

 

サビ前はめっちゃブイブイ言ってるのにサビ入った途端、ブイブイ言わなくなるんですよ

 

 

あと、この曲の 大サビ前の増田さんソロの部分、

 

ここもまた音の数が一気に減る

 

ボーカルの声に集中させる為の作戦なのかな、と勝手に考えております

 

歌が上手いからね

 

 

 

6,Fighting Man NEWS シングル「Fighting Man」収録 : 2010

 

この曲はハモりの部分が残っているので完全なオフボーカルとは言えないんですけどこれもまた良い…

 

音楽番組とかライブで聴いていても、ハモっている部分ってどうやってハモっているのか上手く聞き取れなくないですか?

 

この曲、メンバーのハモリ入ってるので

 

うわー、ここ、こんな風に歌ってるの〜!

 

ってなります(私だけかもしれないけど)

 

 

*番外編 

 

 ○ヴァンパイアはかく語りき 加藤シゲアキ ソロ シングル「チャンカパーナ」初回盤E 収録 : 2012

 

もうね、

 

 

何も言わずに聴いてくれ

 

 

作詞はシゲさんだけど作曲はシゲさんじゃないんですね

 

恐らく(というかかなりの高確率で)歌詞先行で出来た曲だと思います

あの詞にピッタリの世界観醸し出して、ライブじゃヴァンパイア登場ですからね〜

 

調べたらこの曲を作ったのは中西亮輔さんという方で

 

NEWSとよくお仕事されています

 

シゲさんのソロの編曲はほとんどやられていますし、NEWSの曲だとみんな大好きBYAKUYAやWonderみたいなカッコいい曲からGreedierや君がいた夏のように爽やかな曲まで手がけているみたいです

 

中西さん、

 

 

NEWSに名曲をありがとうございます、、、

好きです、中西さんの曲

 

 

いや、もう足向けて寝られないよ

 

 

 

加藤さんのソロのインスト全部欲しい

特にあやめね!

ラジオのBGMとして流れているけど欲を言えばコーラスもありで欲しい

 

 

 

嵐もそうなんだけど、アルバム曲も素敵な曲多いからアルバム曲とカップリング曲のインスト欲しい

 

CDにするのが難しいのであればダウンロードでもいいです(できればCDがいいけど…)

 

 

どうか、ご検討を

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!

 

 

では