幸せの海の底から

気付いたら沼から海に来てた

WORLDISTAに行ったメモ ※ネタバレ有り

 

どうも、いつにも増して花粉にやられてる たいです!

 

 

 

花粉にやられ目や鼻の痒みに耐えながら、(たぶん)人生で最後の春休みを満喫しているところなんですが、、、

 

 

 

行ってきました!!

 

WORLDISTA in 静岡  3/10夜!

 

 

 

 

 

初めて入った会場である事に加えて学生最後の現場だったため非常に思い入れのある公演になったなぁと思います。ツアー最初の会場って言うのも、どのグループでも行ったことがなかったから新鮮で楽しかった!

 

 

 

それで今ツアーで次に入るのが長野なのでだいたい2ヶ月くらい間が空いてしまうな〜と思って忘れないようにライブ後にぽちぽちとメモに打ち込みました。まあ備忘録のようなものです。もはや実況だけど

 

 

 

一回しか見ていないので間違って覚えているところもあるかもしれません(一応友達にも確認しましたが。)

内容に思いっきり触れているし(衣装や演出等)、自分が観て思ったこと、感じたことも書いてるしで結構無茶苦茶になってるところもありますが、優しい心で読んでいただければと思います。

 

 

 

 

 

あと、このメモはもともとJr.担の子に話ができるように書いていたのでNEWSの情報全然無い曲があったりJr.の情報が多めに書いてあったりします。「あの時ファンサくれた子の名前わかんないな」って時にもしかしたら役に立つかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、いざ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.WORLDISTA

登場強そう。スクリーン開いて出てくる。ジャケ写の黒い衣装、バオ◯オの鞄みたいなやつ。ラスボス登場!って感じ。それぞれの歌割りの時に一人一人スポットライトで照らされてる。クラップしてるNEWSとてつもなくカッコいい(特に手越祐也さん、カッコいいー!ってなる、マジで)。

正直、わー!出てきた!!やばーい!!!ってなりすぎてあんまり記憶ない。たしかスクリーン映像4パラ。NEWSに多いステージから客席側に向かってレーザー撃ってるスタイル。水のスクリーンにWORLDISTAの文字。

 

 

 


2.DEAD END 

NEWSが海賊船?乗ってる。レーサーみたいなつなぎの衣装。バックの映像の雰囲気も相まってネ◯リーグっぽさある。2.5次元ミュージカルかと思った。あ、存在が2次元か。てごちゃん可愛い。いや、みんな可愛い。

EPCOTIAのチャンカパーナみたいなカメラとの距離感(でも嵐のdriveみたいな感じ)。NEWS同士の距離感が近くて可愛いんだぁ!見てたら(о´∀`о)こんな顔になる。

Jr.くんたちはキラッキラ!振り付け可愛い。何回か見たら覚えられそうな感じだから覚えたい。振り付けは恋する惑星と雰囲気似てる。今回Jr.少なくない?って思ったけど、はるはるがいるー!!!

 

 

 


3.weeeek

たしかこの曲でバクステ?センステ?まで移動。最初Jr.メンステ前の方でダンス。真ん中の4人は下手側から植田渡辺新藤西村。渡辺新藤が花道挟むくらいの間隔空いてる。久々にweeeek踊ってんの見たからテンション上がる。はるはるおかえりー!

 

 

 


4.NEWSCOOL

樹力くん増田さんの向かって左後ろ。増田さんがシゲさんのダンス真似して控えめに樹力くんに回収される、可愛い。植田くんがシゲさんの後ろにいて美しい顔並んでるわって印象。はるはるはカルテットと同じ手越バック(向かって右側)。楽しそうに踊ってる。バクステで並びは上手メンステ側から時計回りにしげますこやてご。最後Jr.とNEWSで床に寝転がってNEWSの文字作る。てごN、ますE、しげW、こやS。てごちゃんがふざけるから今まで3公演ちゃんと文字完成しない。

MADEカムバック。大河くんなら増田さんの回収華麗だし、いなぴなら一緒にふざけるのが見える…。そして頼むから大河くんよ、同期の祐也をどうにかしてくれ…(大河くんの負担大)

 

 

 


5.U R not alone

アップになったときの増田さんの手がやばい。Aメロでシゲさんと増田さんが目線合わせてるの最高にエモい。あとね、小山さん歌うまくなってるー!頑張ってるんだねー!!偉そうな感じになるけど、ほんと上手くなってるよ!テゴマスシゲはどんどん声量出てる気がする。

メンステ向かって左からこや、てご、ます、しげ。スクリーンは4パラ。

 

 

 


6.インビジブルダンジョン

樹力くん手越さんの後ろ。増田さんの後ろにはるはる。振り付けはミステリアと似た感じ。スクリーンの映像はBrightestみたいでレーザーはIT’S YOUみたいな感じ。映像めっっちゃカッコいいから!双眼鏡でロックオンもいいけどスクリーンの映像もちょいちょい確認して!!

メンステ向かって左からしげ、こや、てご、ますだと思う。

 

 

 


7.Digital Love

シゲちゃんが可愛い。ゲームチックな映像。歌詞もゲームみたい。ブロック叩いたりかかとからなんか出すシゲアキ先生可愛い、女子ドル。映像とリンクしたダンスで言うなれば雰囲気がCome back to me(松本ソロ)。これは正面から見たい…。

メンステ向かって左からてご、ます、しげ、こや。

 

 

 


8.I ZA NA I ZU KI

天才。衣装に馬の尻尾みたいなのついてる。赤ジャケットの背中に白い飾り付いてて羽根生えてるみたいだった。てごちゃんが天使、天からてごちゃん舞い降りてました。テゴマスのハモやばい、鳥肌立つ。歌がうますぎる。

花道で歌う。アウトロの小山さんが水バチャっとしてて爆イケ。水×小山さんは大正解だってNEVERLANDでわかってたもんね、今回も大正解でした。水も滴るいい男。

ステージに水張るの斬新ですね。

 

 

 


9.勿忘草

Jr.ガチャらしい。Jr.が誰かソロダンス。

3/9 新藤、3/10昼 植田、3/10夜 渡辺、3/16 新藤、3/17昼 植田、3/17夜 渡辺。私が入ったときは、はるはるでした。はるはる白シャツ白パンツであやめの衣装っぽい感じ。水の中で踊る(本当に)。濡れたのにシャツがへばりついてない、最後までシャツが舞う、超綺麗。衣装の靡かせ方まで演出みたいで儚い。樹力くんでも植田くんでも絶対綺麗だから全パターン見たい。Jr.がこうして世に見つかっていくんだな…と冷静に思う。Jr.のダンスはBrightest Inter みたいなコンテンポラリーダンス。NEWSは歌だけダンスなし。NEWSの歌も良いしJr.のダンスも良い、NEWSとJr.の信頼関係を見た。ライブでのシゲソロみたいにここだけ空気がガラッと変わる。

MADEにも踊って欲しい。多分1人目か2人目に秋山大河が踊る。個人的には福士申樹が踊ってんの見たい。

 

 

 


10.symphony of Dissonance (増田ソロ)

最初のスクリーンの映像どタイプ、白?グレーの砂嵐っぽい感じに黒字で歌詞が沢山表示されてる。BYAKUYAの映像みたいな感じ。歌始まりの赤緑のレーザー最高。増田さんは光の魔術師。衣装黒パーカーに黒いダボパンで照明が超映える(。encoreの黒衣装みたいな形(福岡から変わったみたい)。相変わらず歌がべらぼーに上手い。sky beautifulとLIS'NとThunderのミックス感。友達的にはsky beautifulとThunderとRemedyらしい。過去からの踏襲を感じる演出で過去のライブ映像が走馬灯のように頭に浮かんでくる。

 

 

 

 

11.Going that way (小山ソロ)

樹力くんは小山さんの向かって右後ろ。黒いハット(encoreでのんちゃんが被ってたようなやつ)メンステでは確か上手側。植田くん黒いニット帽、はるはる黒いキャップ。他のJr.は帽子なし。植田くんと西村くん超楽しそうに踊ってた。バクステからメンステ移動。

チャラ小山おかえり!髪色衣装ダンス全てにおいてチャラい!足長い!!チャラい(2回目)!好き!あわよくば金髪大河くん横に置きたい!好き(2回目)!こんぴーが居たらマイク奪ってる。花粉貴之今野の活躍しそうな曲だわ、今年花粉酷いけど元気かな…。元気でな…。

 

 

 


12.さくらガール

初見の感想「歌舞伎みたい」。今までにないさくらガール。ステージの使い方はジャニアイみたい、というか帝劇みたいな使い方だなって思った。真ん中のスクリーン開いて登場。とにかく歌舞伎。クイズの後。クイズは毎回違うらしい。

衣装クマさんの主張激しいやつ。原色カラフル派手派手なやつ。そんな生地あんのねってなる。そんな派手なやつでさくらガール歌うん?ってなった。

 

 

 

 

13.恋を知らない君へ

急にエモくなる。この曲久々な感じした。映像が手書きっぽいイラストのロボットの物語で、嵐の「むかえにいくよ」を思い出した。テゴマスのソロはリリース当時よりパワーアップしてる感じ。コヤシゲもうまくなってる、故に全体的に雰囲気が増し増しになった。てごちゃんの髪色が気になる。クマの主張。

 

 

 


14.リボン

この流れでリボンはズルい。去年のEPCOTIA (アリーナツアーの方)で言うmadoromi的立ち位置の曲。増田ソロがまあヤバイ。声質と曲合いすぎでしょ、彼の為に作られた曲か、これは。優しさと強さを感じられる増田さんの声が活きる曲。あと照明の色が夕暮れの感じでNEWS側との解釈の一致を感じた。小学生くらいの頃、夕暮れ時に通学路歩いてて何処かの家から夕ご飯を作っている匂いがしてくる、そんな感じ。

多分だけど、来年のツアーでもkacoさんの曲やるよね。

 

 

 


15.サンタのいないクリスマス

さくらガールで桜出てたところにイルミ風ツリー登場。ツリーのしたに雪に見立てた白いシーツみたいな布がふんわり引いてあった。その近くにベンチ。冬のイルミネーションみたいな温かさを感じる。アリーナの人からは見えないらしい。照明(レーザー)綺麗。降ってくる雪に見立ててキラキラ降ってた。赤緑シルバーのピラピラ。ちなみに初日は泡が降ってたらしいが口に入って歌どころじゃなかったらしく変更になったらしい。泡が溢れて掃除も大変だったらしい。量考えたら歌舞伎。

 


MC

 


16.DoLLs (手越ソロ)

Jr.は渡辺新藤のみ。Jr.2人の超見せ場。黒い刈り上げが2人踊ってるの可愛い、マリオネット感。Jr.は白とくすんだ水色のボーダートップスにくすんだ水色のパンツに黒い蝶ネクタイ(黒いサスペンダーも?)。てごちゃんとはるはる樹力ちゃんみんな振り付けが人形っぽい。「俺は人形なんかじゃない」と歌いながらマリオネット風のビジュ、振り付けとか最高。性癖。てごちゃんの衣装は黒いゴシックパンク風でカラコン入れてる。髪もピンクでメルちゃんみたい。革張りのソファーで踊るマリオネット。自由を求めている、自分の生きたいように生きたい人形だが結局逃れられない鎖に囚われて自由にはなれない。黒い絵の具両頬に付けて、最後赤い絵の具を左ほほに縦に付ける。藤北REAL ME以来のステージに絵の具登場の衝撃。綺麗なてごちゃんの顔が絵の具でだんだん汚れていく様がやばい。綺麗なものが汚れていく背徳感が堪らん。

 

 

 


17.世界 (シゲソロ)

シゲさんのうなじと膝小僧とコード押さえる左手が大変良き。白いワッフル地の大きめロンTに黒いダメージスキニーに黒いスニーカー。白いワッフル着せた人天才です、良いハムにプレモル付けて贈りたい。コード押さえる手を見ると、手が大きいなぁと感じる。男の人の手。ギターの音綺麗。ちょっと原曲よりテンポ速く感じた、緊張して走っちゃったのかな?

このライブで水のスクリーンの演出が一番合ってる。水のスクリーンにルリビタキ綺麗に映ってました。ギターの音と歌声しか聞こえないから静かで水の音が本物の雨みたいだった。メンステ真ん中のスクリーンに黒地に白で歌詞が出る。細いゴシック体かな?サイドのスクリーンにはシゲさんの御顔アップ。顔が大変美しく、芸術作品かと思いました。

DoLLsの後の世界って何かいいよね、上手く言えないけど現実世界で感じている不満、疲れの根源は似てる気がする。DoLLsは世の中クソ喰らえ!みんなと同じようにいろんなものにがんじがらめにさせられて黙っていられない!というかそんな世界から出てやる!みたいな感じ。世界は、そんな世の中を生きることが当たり前って無意識の中で思ってる感受性豊かな人がいろんな事を考え過ぎて疲れた、日常を生きるのに疲れた感じ、でもこれが自分の生きていく世界って自分に言い聞かせてる感じ。鳥かごから出ようともがいているか、座って鳥かごの中から見える景色を歌うか、そんな感じ。(伝わらない)

 

 


18.Strawberry

シゲさんがソロをバクステでやって暗転して始まるけど袖下ろしてピョンピョンと2回ジャンプするの激かわ。メンバーはメンステで白いトップス(テゴ: 細身のロンT、マス: いつも着てる感じの大きめ半袖Tかパーカ、小山さん: 袖短めの半袖)に黒ズボン。シゲさんメンステに歩くとき肩甲骨の形見えてうひゃってなる。背中大きい、好き。真ん中のスクリーンにはencoreと同じように手書きの歌詞が表示されてる。手書きの歌詞(白)にメンカラの影ついてる。横は歌ってる人のアップ。

 

 

 

 

19.「生きろ」

メンステで歌う。Strawberry終わってすぐ青い照明になりNEWS横一列からいつものフォーメーションに。そっから曲かかる。メンステ真ん中の上がるステージに最後「生きろ」の文字。

いつ聴いてもパワーがすごい。

 

 


20.CASINO DRIVE 

コヤシゲ上、テゴマス下で歌う。ここで黒いひらひらで赤い布がついた上着着る。テゴマスどっちかわからない。バンバンバンのダンスカッコイイ。曲だけ聴いていたときよりこの曲がより好きになる。2番かな?のテゴソロのシゲさんが表情とか込みで良い。作り込んでないシゲさんの表情がかっこよすぎてズルい。抜かれてるところももちろんカッコいいけど、抜かれていない、意識してないときの加藤さんとてつもなくカッコいいから見て!!

当たり前だけど全員超カッコいい。この曲に言葉は要らない、見ればわかる。

 

 

 


21.EMMA 

イントロでテンション上がる。たしかこの曲でアリトロ乗って移動。下手側コヤテゴ、上手側シゲマス。増田さん、小山さんが速く進む。会場ぐるっと回って反対側のリフターまで行く。小山さんのアリトロは初日と導線が変わったらしく、スタッフさんが間違えて危うく小山さん落ちそうになってた。ハラハラした、スタッフさん込みで怪我なさそうでよかった。スタンド使って踊らないEMMAって新鮮だったな。

 

 

 


22.四銃士

リフターで歌う。リフター曲はこれだけ。スクリーンの映像は味スタ初日と多分同じ。上手側はメンステ側てごちゃん、バクステ側小山さん。下手側はメンステ側シゲさん、バクステ側増田さんだと思う。小山さんずっとファンサしてた。たぶん見えるうちわほぼ応えててアイドル力すごい…!って驚いた。てごちゃんもずっとファンサしてたしずっとニコニコしてて可愛かった。透明感すごい、天使。この世に舞い降りた天使。

たしか一曲歌わないくらいでリフター下がる。

 

(追加曲:BE FUNKY!

長野で見れたけどここら辺のブロック加藤さんが信じられない距離にいたので記憶がない)

 


23.MR.WHITE

NEWSはアリトロでメンステまで行く。Jr.途中からスクリーン開いて上がったステージから出てくる。久々のMR.WHITEのダンス。真ん中の4人は左から植田渡辺新藤西村だったはず。樹力くんカーキの半袖Tシャツ右肩に赤いピラピラ。西村くんは右肩に付いてて腕覆うくらいの長さ。はるはるは首回りに赤いのついててストールみたいだった。新しい子は上手側から仲村くん、高橋くんかな?下手側はわからん。ステージのスクリーンに歌詞表示されてて歌詞のフォントが英語だけアルバムのロゴのフォントで他は歌う人によってフォント変わる。

 

 

 


24.トップガン

Jr.乗ってる上がったステージ下りてくる。樹力くん上手側のセンター寄り。シゲさんのすぐとなり。たしか反対側にはるはる。NEWSは上手側からしげ、ます、てご、こやかな?超楽しそうに踊ってるから必見!だんだかだんだんとか振り付けめっちゃ可愛い。覚えて踊りたい。イントロからテンション上がる。アップテンポな曲だからノリノリ。

 

 

 


25.FIGHTERS. COM

ごちゃっとしてて立ち位置とかわからない。

樹力くん黄色のフード着てる。中は白タンクトップ。はるはるは緑のフードで中はホワイトツアーTみたいなラグラン、植田くんはピンク、西村くんは紫。たぶん仲村くん緑、今村くん黄色かな?Jr.のズボンは黒のボクサーパンツ風で下に黒レギンス。ボクサー風のダンス、衣装。メンステからバクステまで移動。バクステでドリボみたいに緑のレーザー出てリングみたいになる。とにかくカッコいい。西村くんと植田くん超カッコいい。NEWSはレオパード柄のフード付き上着着てる。増田さんがフード芸炸裂。ヤバい。シゲさん以外のフード芸もいいっすね…。シゲさんのデスボイス最高。表情とかもいい。艶っぽさと男らしさの混在。シゲさん前髪上がってるはず(曖昧)。

 

 

 


26.Wonder 

樹力くんバクステの下手側前列。カルテットの時あんなに後ろだったのに…って感動。この曲のためにチケ代全て払えるし、スクリーンも良い(正面からの映像)ので目が足りない。この曲見るためにあと5回くらい入りたい。前列下手から植田新藤渡辺西村。後列上手側から仲村高橋今村佐々木かな?今村くん照明当たってなくても全力で踊ってて最高です。仲村くんは表情が素敵。キラキラしてる。振り付けはカルテットと同じ。このダンスする小山さん脚長すぎて余ってました。3mどころの話じゃない、10mあります。あと、シゲさんの腕ぐるぐるカッコいい。ワイルドなの!男!って感じなの!!盤になれ!!!

たぶん正面から見て上手側からます、てご、しげ、こや。

MADEカムバック。いなのぶ、とみたいシンメ見たいよ…

最後バクステ真ん中から炎出る。そんなところから出るの!?って驚く。危ないよ!(リハしてるから危なくない)

 

 

 


27.SPIRIT 

樹力くん最初いなぴの位置。横並びになるところで大河くんの位置に(少プレでやってたときの2番サビと同じ)。メンバー変わってところどころencoreと違う。最初NEWSとJr.で円になって始まる。2番前に出るJr.は新藤渡辺だったはず。この曲は増田さんがいいんですよ、、、言葉にならない。この曲はencore盤にならないと無理、MADEロスになる←

少プレ様ありがとうございました。成仏しました。

 

 

 


28.WORLD QUEST 

樹力くんバクステ上手側後ろ。汗で髪の毛濡れるくらい頑張ってる。髪に照明当たってすごくきれい。はるはるも笑顔で踊ってる!植田くんと西村くんは真剣に踊ってるんだけど超カッコいいよ!最高だよ!!個人的にこの曲踊る植田くんが好き。

NEWSはアリトロ乗る。 この曲でlet's goジャニーズJr.があります。振り付けも当時と変わらないはず。10th思い出す。レッツゴーの所はわからんけど。増田さんのラップ前に終わる。

 

 

 


29.ONE for the win 

樹力くんバクステ上手側後ろ。増田さんラップから始まる。振り付けは発売当時と一緒。NEWSはバクステより後ろの方にアリトロで横一列で歌う。アリーナファンサ曲。アリーナのみなさん、おまたせしましたって感じ。アリトロでファンサするNEWS輝いてる。

ワンコーラス。やっと聴けた(個人的に)。

 

 

 


30.BLUE 

Jr.みんなバクステで元気にタオル振り回す。バクステをぐるぐる回りながらぴょんぴょんする。半分くらい歌ってからJr.メンステへ移動。NEWSはアリトロからステージに戻り、メンステへ移動。タオルはイスの上とかに出しといた方がいいわ、間に合わない。

最後メンステでJr.紹介。今回人数少ないからかJr.全員フルネームで紹介。ありがたすぎる。スクリーンには漢字の表記も。渡辺植田西村新藤、今村佐々木高橋仲村の順だと思う。皆さん1人でも多く覚えて帰ってください。

 

 

 


31.Love story

サンタのいないクリスマス前くらいにダンスの練習する。NEVERLANDの振り付け教えてくれたあいつが帰ってくる。ラジオで言ってたバワリーポーズやる振り付け。岸くんが教えてくれたシンデレラガールサビの振り付けくらいの難易度(私の体感)。バワリーキスが宇宙sixの挨拶のやつっぽい。NEWSはツアーパーカー着てメンステでスタンドマイクで歌う。振り付けは手話が用いられているらしい。最後みんなで歌うよ。キー鬼高い。てごちゃんキーより高い。メンズ今日多いねとMCで言っておきながら鬼の所業。初日は原キーだったらしいので戻してほしい。

 

 

 

最後、バーチャル空間から戻ってきた映像流れて終わり。

 


アリーナ外周(静岡は)、スタトロなし。リフターは一回だけ。

 

 

 

個人的反省としては、新しく入ってきた佐々木くん高橋くん今村くん仲村くんの顔が一致しておらず並びが覚えられなかったこと。次入るまでにはしっかり一致させておく。せっかく照明当たってない暗いところでも笑顔満開で踊っていたのに顔がわからなくては発掘できない。

 

 

 

 

以上が私の個人的感想を含むメモなんですが 笑

 

 

友達に盛大に笑われたので読んでて笑っちゃった方、決して間違いではないですよ笑笑

 

 

 

だって、自分しか見ないはずのメモなのに、「皆さん、1人でも多く覚えて帰ってください」って書いてんのヤバくない?笑  あれ、ブログ用に書き加えた訳じゃないからね?

しかも割と覚えてるだろ既に、ってなるじゃん笑

 

 

 

そしてちょいちょいドリボとか他の現場で例えてたりするから伝わらないかもしれない笑笑

 

 

 

それに少々細かく書いたな、と思うところやあんまり覚えてなかったなって思うところもあるし、願望まで織り込んでるしめちゃくちゃなんですけどね笑笑

 

 

 

 

あとね、これ書いてて思ったのが

 

 

私、ファンとして楽しむというより客だわ、完全に。

 

 

 

ってこと笑

 

応援スタンスについても考えさせられました笑

 

 

 

だってNEWSだけじゃなく映像も照明も衣装もJr.も全部見たいんだもーん!!(開き直り)

 

 

 

 

次のライブも楽しみです!!!!

 

では!