幸せの海の底から

気付いたら沼から海に来てた

ブログのカスタマイズ(?)しました!

 

どうも、2週間ぶりくらいですね、

グリーンマイルの記事ぶりにブログを書きました。

 

 

 

今回は嵐のことでもNEWSのことでもなく

 

 

 

 

 

ブログのカスタマイズをしました

(もはやカスタマイズと言えるかわからない)

 

  

という報告のための記事です!!

 

 

ええ、どうでもいいというのは百も承知です

 

 

そして、一言言っておきたいのが

 

 

 

カスタマイズの方法のノウハウは書きません 

 

だって見よう見まねでやったから自分があまり覚えてないから、、、

そしてこのレベルじゃカスタマイズって言わねーよってツッコまれたら怖いし、、、

 

 

だから、どういう経緯でカスタムしようと思ったのかとか

どういうイメージで変えていったのかなどをただ書き流すだけです

 

それでも見てくださる方は読み進めてください

 

 

では、本題へ…

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は私、スマホのアプリで記事を書いてるんですよ

 

移動中とかどこでも書けるし、思い立ったらすぐに下書きに入れたいし、と便利なことばかりだから

 

ほかのブログ見るのもスマホからだし

  

だからパソコンから自分のブログを(ほかの人のもだけど)まったく見たことがなくて

 

 

 

ある日、なんとなくパソコンから自分のブログを覗いてみたんです

 

 

 

そしたらまあ白の面積の多いこと

 

 

 

パソコンから見ると こんなにさみしい画面だったんだと

とても驚きました

 

 

 

スマホの画面だとほとんどのブログが真っ白だから特に気にしていませんでしたが、

何もしていないのがこんなにさみしいとは、、、

 

 

そこで時間に余裕があるときにちょっといじってみようと思ったわけです

 

 

 

というのが事の発端で

 

  

今までパソコンから見てくださっていた方がいらっしゃったらごめんさない

少しだけですがいじったのでこれからも見てくださると嬉しいです

 

 

 

 

 

次に ”どういうイメージで変えたか” ですが

 

 

ブログのタイトルが

 

 

幸せの海の底から

 

 

 なので

 

 

海の底からお届けしている雰囲気が出ればいいなぁ

なんて思い、こんな感じにしてみました

 

私の中のイメージではリトルマーメイドの海の中みたいな感じ(深海でもなく日の光が届くくらいの深さ)なので

それが伝わればいいなぁなんて思っております

 

 

あと、この背景のデザインテーマがスマホ画面にも対応できるようだったのでスマホにも対応してみました

 

いかがでしょう?

もし見にくいという方がいらっしゃいましたらコソっと教えてください

人数が多ければスマホは前のように見れるようにします

 

 

 

 

 

あ、この記事は初めてパソコンで書いているんですけど(どうでもいい)プレビューでPC表示もスマホ表示も両方見れるのいいですね

 

ブログの文章中で文字の打消しをHTML使わなくてもできるのもいいし、何よりもタイピングで文章が打ち込めるのが私にとっての最大のメリットです

 

最近、ブログのフリック入力に限界を感じてきていたのでタイピングの方がかなり楽ということがわかりました

 

 

 

ただ、私のブログを書く癖というかプレビューをやたらするのですぐにパソコンが重たくなったりフリーズしてしまったりするのがデメリットですね、、、

 

スマホ使うときよりはるかに短い文章量で下書き更新しないと不安で仕方がない、、、

 

 

 

 

 

とまあこんな感じでリニューアル(?)一発目のブログを終えようかなと思うんですが、スマホでいつも読んでくださっている方へ

 

 

 

是非、パソコンでも見て!一回でもいいから!!! 

 フリーズと闘いながらがんばりました、、、

 

 

 

 パソコン使って書くのもいいなと思い始めました

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました

 

では